家電評価論ブログ

★家電の買い物で悩んでいる方に特徴やレビューまとめ★動画もチェック!

【売れるネットショップ成功!】動画で差別化して売上&集客UPのポイント!

ネット通販では数多くの商品が販売されており、普通に販売しているだけでは埋もれてしまいます。

参入するショップも増えてきており、勝ち組と負け組の明暗が分かれてきている時代とも言えるでしょう。

その競争から勝ち残る方法としては、他のネットショップよりも魅力的に見せる差別化が重要です。
有効的な手段として注目を集めているのが「動画」

今回は、動画をネットショップで活用するポイントをご紹介します。
ちょっと動画は難しいかな・・・と思うかもしれませんが、
まだネットショップで動画を取り入れている
ネットショップが少ない今だからこそチャンスです
頑張りましょう!

f:id:MANAGAKU:20210420122522j:plain

ネット通販で「動画」が有効的なポイント

ネット通販で動画を活用することは、より商品を魅力的に見せる方法であり、消費者にとっても楽しめるポイント、かつ購買意欲を高めるポイントでもあります。
動画を取り入れて有効的な理由は、大きく分けて3つ。

  • 売上アップ
  • 集客力アップ
  • オリジナリティーアップ
  • SEO対策

動画を取り入れることで、思った以上の差別化が計れるでしょう。

f:id:MANAGAKU:20210420122536j:plain

・売上アップ

一般的なネットショップは、写真での商品アピールになります。
多くの方が写真だけでは不安な部分がありながらも買い物をした経験もあるでしょう。届いてみたら思ったものと違った・・・色味が違ったなど、イメージと異なったケースも珍しくありません。

そんな不安感を払拭させるものとして有効的な手段が「動画」です。
動画をうまく活用することで、写真だけでは不安だったことや、商品の特徴もより良くアピールすることができます。

高単価な商品であるほど、慎重に商品を判断するため、より安心できる商品説明やより安心できるショップの判断をすることが、消費者の一般的な心情でしょう。動画は年を増すごとに身近な手段であり、消費者にとって抵抗のない方法です。

・集客力アップ

動画での商品説明があることで、消費者にはとてもわかりやすいショップであることや、信頼性を得ることができます。
仮に同じ商品をA店とB店で販売していたとしても、商品説明がしっかりしているショップの方に集客は向き、自然と売上に繋がることになるでしょう。

売上の基本には集客力が必要であり、広告費をかけて注目させることは簡単ですが、それには費用も掛かりますし、一過性の反響しか得ることができません。

商品説明を消費者目線で紹介することにより、他店との差別化を図っていくことが継続的な集客力アップに繋がっていくでしょう。

・オリジナルティーアップ

他と同じ商品を少し安く販売して集客をしようと思っていても、ショップとしてはあまり効果的な方法とは言い難いでしょう。ネット通販の市場は伸びていますが、1ショップあたりの売上が伸びているとは言えず、勝ち組、負け組に分かれ、力のないショップは消えていっているのが現実です。

そこを勝ち残るには、やはりオリジナリティーが重要であり、そこには動画が「大きな武器」となります。いくらオシャレでキレイなホームページを作っても、ある一定からは売上には影響しません。そこに力を入れるのであれば、動画でショップの魅力を高め、オリジナリティーで差別化を生むことが重要です。

・SEO対策

動画でSEO対策?と思うかもしれませんが、関連性の高い動画を掲載することにより、良質なコンテンツとしてSEO対策に繋がります。YouTube動画の場合には、自社サイトへのリンクにもなり流入性にも期待できるでしょう。

 

 

ネット通販で効果的な「動画の種類」とは

f:id:MANAGAKU:20210420122549j:plain

ネットショップに動画を取り入れたいが、どのようなものが良いのか悩んでしまいますよね。また、動画の撮影に慣れていない方も多いでしょう。
ネットショップで商品を販売する場合、有効的な動画の種類は大きく分けて3つ。

  • 商品説明、機能紹介
  • ハウツー動画
  • 体験談動画

なんとなくイメージできるものもあるでしょう。3つのポイントをご紹介します。 

・商品説明、機能紹介

ネットショップで買い物をする時は、複数の商品や複数のショップを見比べて決めることが多いです。その時に動画での商品説明や機能紹介があると、目に留まる確率はグンと上がります

いくら文章で細かく説明しても、ニュアンスの違いや人それぞれイメージするものが異なるため、長文であるほど伝わりにくいです。

そして、長文を全部しっかり読む人も少ないでしょう。 せっかくページに来てくれたのに、チャンスを逃してしまうことになります。その点、動画は動きで見せることができ、より魅力的にすることも可能です。この部分だけでも、他社との差別化で動画を活用することは大きなポイントと言えるでしょう。

家電製品や日用品の場合はイメージがつきやすいと思いますが、アパレルでも動画をうまく活用することができます。モデルの身長や着用サイズを明確にして、動画にすることで素材感や着用したイメージがより受け取りやすくなります。

その結果、迷って購入を逃してしまう事や交換や返品を軽減することが可能です。画像と異なり、カラーのイメージ違いも少なくなるでしょう。

・ハウツー動画

買い物をする時は、本来であれば実際に物を触ったり、動かしたりして決めたいですよね。しかし、ネットショッピングでは、リアル店舗のように実際どのように使うかを試すことができません

そこをカバーできるのが、やはり「動画」なんです。

機能性が高い商品があったとしても、実際どのように使うのか?画像を見ただけではわからないことが多いでしょう。難しそうと思っていたものが、「こんな簡単に使えるんだ」とわかるだけでも、購入率は着実に高まります。

・体験談動画

ネットショップの大きな特徴の1つとして挙げられるのが「口コミ」です。口コミがキッカケで反響が爆発することも珍しくありません。

これは少しハードルが高い動画の種類ですが、購入者またはモニターの方に動画で実際の使用例や感想をもらうことで、購入検討者にリアルな雰囲気と商品のインパクトとしても効果的な方法になるでしょう。

SNSではハッシュタグを使った拡散で、これと似た手法がよくとられています。

 

managaku.com

動画制作の時の注意ポイント

動画を作る前には、下準備としてどのようなものをアピールするか、まとめてから字始めるようにしましょう。

動画制作の時に気を付けたいポイントをご紹介します。
ポイントをまとめてから始めれば、スムーズに作ることができるでしょう。

  • ターゲット層を把握する
  • 商品の売りになる特徴を把握する
  • 継続的に動画をつくる意識

f:id:MANAGAKU:20210420122611j:plain



・ターゲット層を把握する

動画に限らず、販売する上で最初に考えなくてはならないポイントは、どんな年齢層、性別、趣向の方がターゲット層になるかということ。そのターゲット層にどんなアピールの仕方が良いのか動画のストーリーを考えます。

商品によってハウツー系の動画が良いのか、機能性をわかりやすくした方が良いのか、特徴に合わせて動画ストーリーを展開していく必要があるでしょう。

・商品の売りになる特徴を把握する

商品の売りになる特徴を洗い出してみましょう。その特徴を整理すると、優先したい売りのポイントが見えてきて動画が作りやすくあります。

機能性をアピールしたいのか、素材をアピールしたいのか、価格をアピールしたいのか、中心となるポイントを決めて動画のストーリーに組み込んでいくとわかりやすい動画になるでしょう。

・継続的に動画をつくる意識

動画を作る上で「継続的に動画をつくる意識」って大事なの?と思われるかもしれませんが、信頼されるショップになるためには必要です。継続的な意識を持つことで、自然と丁寧かつちゃんと考えられた動画づくりになります。

継続の意識がないと、やっつけの動画になってしまうこともあり、せっかく動画がつくっても効果的でないものになってしまう可能性があるので、意識も忘れずに持っておきましょう。

動画制作ができるようになりたい!依頼したい!という方

動画を活用するためには、「自分で制作するか」「専門業者に依頼するか」の主に2通り。

しかし、動画制作のスキルをすでに持っている方は良いですが、スキルが無い方は躊躇してしまうところです。これから「動画制作のスキルを身に付ける」「専門業者に依頼する」、2つポイントについてご紹介します。

・動画制作のスキルを身に付ける

Youtubeを見てもわかるように、自分で動画を作れる方も増えています。
しかし、独学ですぐできるほど簡単ではなく、時間が掛かってしまいますよね。

そこで、最近注文を集めているのが「動画配信スクール」です。
オンラインで受講できるものがあり、自分で動画制作スキルをつけたい方におすすめ!

クリエーターズジャパンプレミアプロ講座

creators-jp.com

 

・専門業者に依頼する

自分で動画制作スキルを覚える時間がない方は、外注にお願いする方法もあります。
最近は、ココナラ クラウドワークスといった、フリーランス系のサイトで簡単に依頼することが可能です。

ココナラ - みんなの得意を売り買い スキルマーケット

coconala.com

 

(まとめ)【売れるネットショップ成功!】動画で差別化して売上&集客UPのポイント!

数多くのネットショップから勝つためには、オリジナル性のある差別化は必ず必要です。その差別化を図るために、一つのキーポイントとなるのが「動画」

その内、時代が進むにつれて動画での商品紹介が当たり前のものになってしまうかもしれません。しかし、それから動画を取り入れても、オリジナル性を出すことはより難しく、次の手を考えなくてはいけないでしょう。

今だからこそ「動画」を取り入れるチャンスであり、その効果が全面に出せるチャンスです!

 

managaku.com