家電評価論ブログ

★家電の買い物で悩んでいる方に特徴やレビューまとめ★動画もチェック!

ネット通販は儲かるのか!?ネットショップや通販業界の現実

ネットショップをこれから始めてみようかな・・・
ネットショップを始めたけどうまくいかないな・・・
という方に、通販業界に長く携わった経験をお伝えします!


通信販売はちょっとしたポイントで売上や利益も大きく変わるビジネスです。「通販が儲かる」「ネット通販が始めやすい」ということで通販を始ようと思っているアナタ・・・
通販業界の実態はそんなに簡単なものではありません!


ネット通販はすぐできるからといって、安易な考えで始めることは失敗の元であり、実際に多くの人が失敗をしています。
しかし、通販業界の特徴を理解し、現実の動きを知ることが成功の第一歩でもあります。


今回は、通信販売が本当に儲かるのか?通販業界の現実をご紹介します。

通信販売は儲かるのか!?

f:id:MANAGAKU:20210414144439j:plain

「通販は儲かっているでしょ」「通販は需要があるよね」とよく言われるのですが、たしかに需要はあると思いますが通販だから儲かるわけではありません。結論としては、どの商売でも一緒ですが、通信販売も「うまくやれば」儲かります。

現在の通販市場は全体としては上昇傾向です。昨今のコロナウイルスでの外出自粛により、一時的に伸びた部分もあります。これを聞く限りでは、通販市場に期待はできますが、実際は勝ち組と負け組がハッキリ出てきているため、うまくやれてない企業が淘汰されているのが現実です。

特にネット通販はAmazonや楽天市場に出店すれば売れるという訳でなく、各ショップの皆様が思考錯誤しています。もちろんこのようなネットモールに出店すれば、諸経費やランニングコスト、手数料なども掛かってくるため利益も軽減されます。

しかし、通信販売で儲けることはまだまだ可能です。

そのためには、柱となる主力商品が必要であり、媒体の選び方、商品選定なども鍵を握っています。売れるためのポイントはまた別の項目でご紹介します。

shop-pro.jp

日本最大級のバーチャルオフィスならKarigo

通信販売業界の現実とは!?

通信販売は儲かることができるツールではなりますが、通信販売業界としてはどうなっているのか?通販市場は年々上昇傾向であることはたしかですが、1社あたりの売上が上昇しているかというと大きな間違いです。

むしろ1社あたりの売上は横ばいまたは減少傾向が多いですが、通販を取り入れる会社数が増えているという方が通販市場の拡大になっています。昨今のコロナウイルスによりその勢いは拍車が掛かり、今まで通販を取り入れてなかった業種も新規参入、または力を入れ始めた会社も増えているのが現実です。

さらに、副業として取り入れる個人が増えていることも実情であり、「転売」または「せどり」と言われる手法も一定数います。

(まとめ)通信販売は儲かるのか!?通販業界の現実

通信販売は「儲かります」。
ただし簡単に儲かるほど現実は甘くはなく、商品選定や主力商品、媒体選びも重要。Amazonや楽天市場に出せば売れると言う勘違いや、ネット通販と一括りに考えてしまっては、成功するチャンスは遠いです。
このような市場・業界の現実を知った上で通販へ取り組んでいきましょう。

coconala.com

coconala.com