家電評価論ブログ

★家電の買い物で悩んでいる方に特徴やレビューまとめ★動画もチェック!

どっちが正解!?マンションは今買うべき?それとも待つべき?

マンションの購入を相談するのは、不動産会社やファイナンシャルプランナーであることが多いでしょう。

私も初めてマンションを購入した時に相談したのは、不動産会社とファイナンシャルプランナーでした。

しかし、不動産会社もファイナンシャルプランナーも仕事なので、良いこと話しかしないのが現実です。

決して嘘の話ではありませんが、やはり買ってもらうのが目的なので、あまり不利になるような話はしませんよね。

そこで、今回は独学ではありますが、10年以上不動産の勉強をして、一般消費者である私がマンション購入に悩んでいる方に情報や経験談をご紹介します。

■物件価格高騰が続く今、マンションは買うべき?

マンションを中心に不動産価格はどんどん上がっていき、どこまで上がってしまうんだろうと不安になっている方も少なくないでしょう。

特に分譲マンションの購入を検討している方にとっては、「今マンションを買うべきなのか・・・」「価格が下がる時がくるのか・・・」と悩みどころです。

私も数年前にマンションを購入した際、その時でも価格は上昇していたので不安はありましたが、結果その時よりも現在は値上がりをしている状況となります。

1番イヤなのが、購入してまもなく値段が下がってしまうことですよね・・・。

損したことになりますし、せっかく高い買い物ですから得したいですよね!

・マンションは今買うべきなのか?

私個人の意見としては、「コレだ!」と思う物件が見つかったのであれば買うべきだと思います。

物件の数は多数ありますが、条件面が合って「コレだ!」と思うものってなかなか簡単に巡り会うものではありません。

不動産でまったく同じものは世の中に2つないのです。

同じマンションでも、階数や方角が違えば、それは全くの別物。

価格はたしかに上昇しており、決して割安ではありませんが、やはり金利が低いのはマンション購入の後押しになるポイントです。

さらに今なら「住宅ローン減税」も条件が合えば適用となるので、うまく利用すべきです。

・後に伸ばしても得する確証はない

後に伸ばして価格が落ち着く確証もなければ、逆に数年後に金利が上がってしまう可能性もあります。

そして住宅ローン減税の対象が終わってしまったら、あの時に買っておけば・・・となってしまいます。

価格の良し悪しはあるものの「気に入った物件があるか、ないか」が、大きな判断基準にすると良いでしょう。

■今後の不動産価格の見通しは?

今後の不動産価格はどのようになるのか?

多くの人が気になるポイントです。

しかし、多数の評論家が予想していますが、誰もが未来のことなどわかりません。

ただ言えることは、食材や日用品の動向でもわかるように、価格が値下がる可能性は低いでしょう。

国土交通省による令和4年の不動産価格指数で、マンションの上昇率は著しく高いです。

世界的に見ても日本の物価は低く、現在の円安や低金利が続いている内は、不動産価格の値下がりは非常に難しいと思っておくのが自然だと私は感じています。

家を建てるための材料費が上がっており、人件費を下げるわけにもいきません。

よって、物件価格を下げる理由が今のところないのが現状と言えるでしょう。

■どうなれば不動産価格は下がってくる?

不動産価格はどうすれば下がってくるんだろう・・・。

現状ではすぐに価格が値下がることは難しいと思いますが、価格が下がってくるためには、円高になることが1つのポイントかもしれません。

要は自然の流れで下がることはなく、国の動きで上げ下げに関わってくると思っています。

人件費の高騰は納得できるとして、材料費の高騰や土地代の高騰は、国や業界によって左右される部分と言えるでしょう。

そして、仮に不動産価格が下がってくる傾向がでてきたとしても、金利が上がる可能性があります。

どれが正しい情報ということはありませんが、昨今の不動産価格上昇のスタートが、東京オリンピック決定のタイミングであったように、国の動きは注視しておくべきでしょう。

本来であれば高騰している不動産を買えるくらい、日本の平均収入が上がると1番良いですけどね。

(まとめ)どっちが正解!?マンションは今買うべき?それとも待つべき?

マンション価格の高騰が続いているが、今買うべきか?それとも待つべきなのか?

「コレだ!」と気に入った物件が見つかったら、買うべきだと私は思っています。

なぜなら、数年後の価格が下がる可能性があるわけではなく、価格が下がっても金利があがる可能性もあり、住宅ローン減税が終わっているかもしれません。

そうなのであれば、気に入った物件を購入されることをおすすめします。

悩んでいる方の少しだけでも参考になればと思います。

managaku.com