家電評価論ブログ

★家電の買い物で悩んでいる方に特徴やレビューまとめ★動画もチェック!

家電レンタルやサブスクはお得!?メリットとデメリットを徹底比較!

欲しい家電があるけど「高いからなかなか買えない・・・」「使ってみたいけど実際どうなのか不安・・・」。

という方に人気急上昇の家電レンタルや家電サブスクです!

サブスクリプションの略称でサブスクと言われており、レンタルと似ているので区別がついていないケースも多いでしょう。

家電レンタルもサブスクも、快適な生活にするためにとても便利なサービスです。

この2つはどんな特徴があって、どちらがお得なのか比較してご紹介します。

■家電レンタルとは?

家電レンタルと家電サブスクは似ているようですが、いろいろと違いがあります。

メリットとデメリットが異なるので、アナタにピッタリな方法も違ってきます。

それぞれの特徴をしっかりと把握しておきましょう。

・短期から期間限定でレンタル可能

家電レンタルサービスは、数日から長期間まで契約によって目的に合わせてレンタルすることができます。

短期間の出張時や単身赴任などの際に、便利なサービスとして人気を集めており、短期間での利用が主流です。

レンタルする商品は中古が多いですが、企業によっては新品を貸し出ししているところもあります。

中古品だとしても、クリーニングやメンテナンスもされているので安心してご利用ください。

製品に不具合があった場合も、基本的には無料で交換や修理対応を受けることができます。

・レンタル期間後は製品の返却を

レンタルサービスは、手軽に最新の家電製品を利用することができますが、期間終了後は返却が必要となります。

レンタル期間までに返却をしないと、延滞金が掛かるので注意して利用しましょう。

・家電レンタルのメリット&デメリット

家電レンタルは、「短期間だけ家電が必要」「出張した先で家電が必要」など、予定が決まっている方にはレンタルのメリットを活かして使用することができます。

使っている内に不具合が出た場合でも、修理や交換対応をしてもらえるので安心です。

不要になった後は、粗大ごみで捨てる手間や面倒もなく、スムーズに利用することができます。

またデメリットとしては、レンタル期間があるので、期間関係なくずっと借りることはできません。

会社によっては新品ではなく中古品のレンタルとなる場合があるので、気になる方はよく調べて利用しましょう。

■家電サブスクとは?

サブスク=サブスクリクション。

最近、色々な製品やサービスで、このサブスク方式が多く利用されています。

良くあるのが音楽や動画配信サービスなどを、毎月定額で利用できるサービスがあります。

それがサブスクという方式です。

家電サブスクの場合はどのようになるのか、覚えておきましょう。

・利用期限なく借りることができる

サブスクは毎月の定額払いとなるため、家電レンタルのように期限が決められているものではありません。

必要な期間のお金を支払い借り続けることが可能です。

利用期限に縛られることなく、自由に使えるサービスです。

・新品での利用が可能

レンタルだと比較的中古になることが多いですが、サブスクの場合は新品の取り扱いが多いです。

中古に抵抗がある方や、故障の心配が少ないのもサブスクの特徴と言えます。

・返却、交換、購入から選べる

サブスクの場合は、利用終了時に商品をそのまま返却するか、交換するか、購入するか選ぶことが可能です。

使ってみてもういいかなと思えば返却。

他の家電を使ってみたいなと思えば別商品に交換。

気に入ったから買って使い続けたいを思えば購入。

というように選択肢が豊富です。

特に高額な家電の場合、買ってから失敗したとならないように、サブスクを利用して試してみてから購入するパターンが増えています。

「買ってみたけどあまり使えなかった・・・」「思った感じと違う・・・」という買い物をしてしまった経験ありますよね・・・

そんな無駄使いを無くすことができます!

・家電レンタルのメリット&デメリット

家電サブスクは、毎月定額制となるため期限に縛られて使用することはありません。

いつ返却できるか決まっていない方には、非常に使いやすいサービスでしょう。

そして、サービス終了時には返却・交換・購入など選べることもメリットです。

デメリットは、いつまでもダラダラ借りてしまうと、毎月の定額が積み重なって買った方が良かったということになってしまいます。

その部分は計算しながらバランスを見て、サービスを利用しましょう。

■家電サブスクと家電レンタルどっちがお得?

ズバリ!家電サブスクと家電レンタルどっちがお得なのか!?

レンタルの場合は、その期間分を先払いで支払う方式となりますが、サブスクは毎月の支払なので、無駄な期間を抑えて価格もお得に借りることができます。

よってサブスクのお得でしょう。

ただし、ダラダラ借りてしまいそうな方は、期限が決まっているレンタルがおすすめです。

■家電サブスク・レンタルするならココが人気!!

1.「かして!ドットコム」はこちら↓↓

家電・家具レンタル専門サイト「かして!どっとこむ」。
新品、中古商品それぞれ幅広く取り揃えております。
シングルからファミリーまでお気軽にご利用ください。

 

2.「airRoom(エアールーム)」はこちら↓↓

【airRoom(エアールーム)】デザイン家具・家電を月額500円~サブスクもレンタルもOK!

 

3.美容家電レンタル「BEERACLE(ビラクル)」はこちら↓↓

買う前に試せる新常識レンタルサービス【ビラクル】

 

(まとめ)家電レンタルやサブスクはお得!?メリットとデメリットを徹底比較!

最近はいろいろなサービスでサブスク方式となっており、お手軽に利用することができてとても便利なサービスです。

しかし、使わない時まで借り続けてしまうと、割高になってしまうケースもあるので注意しましょう。

managaku.com